超有料級の健康情報を配信中‼LINEで受け取る

【危険】1日2L水飲み健康法は大ウソ!?すぐに止めた方が良いですよ…

チョーさん

こんにちは、チョーです!

今回は1日2L水飲み健康法のウソについて解説していきます。
「健康のために毎日飲んでます」「お水は美容に良いと聞いた」という人もいることでしょう。

先に結論を言いますと、1日2Lも水を飲むと腎臓に過度な負荷をかける可能性があります。
1日2L水飲み健康法を僕も取り入れていたことがありました。
ただ、今は運動をして大量に汗をかいたとき以外は、過度に水を飲むことはありません。
けど、多くの健康情報では1日2L水を飲んだ方が良いといわれているので、何が正しい情報なのか分からなくなりますよね。

そこで今回は、僕と一緒に『人生健康サロン』を運営している吉野先生に、以下について徹底解説してもらいます!

この記事で分かること
  • 1日2Lも水を飲んではいけない理由
  • 水を飲みすぎることで起こる病気や症状
  • 1日にどのくらい水を飲むのが良いのか

「毎日無理して水を飲んでいる」「正しい健康情報を知りたい」という人は、ぜひ最後まで読んでくださいね!

チョーさん

それでは、吉野先生!
今回もよろしくお願いいたします!

吉野先生

はい、お願いします!

本記事を書いた人

チョーさん(張 徳義)

■23年の経営キャリアを持つ経営者
■2018年に介護、整骨院、薬局、M&A事業売却
■SNS総フォロワー数18万人
■5000名の人生健康サロン 医療メディア運営
■パーソナルキックボクシングFC全国展開中
■政府とメディアの洗脳から脱却して真実を届けカオスな現代を健康的に豊かに生きるマインドと方法を配信中

吉野 敏明(よしりん)

■歯科医師・歯学博士・歯周病専門医・指導医
■日本歯周病学会評議員、昭和大学歯学部兼任講師
■医療法人桃花会一宮温泉病院理事長
■ペリオウェイブ臨床研究会 会長
■細胞ナノスキャンMTR(メタトロン) アドバイザー
■Asian Pacific Society for Medical Laser Applications 理事長

人生健康サロンの公式LINE登録
まだの方はこちら今すぐ登録しよう!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b52d96fce633122f12a61edee3bb7d0b-1024x473.jpg
目次

1日2L水を飲むと危険な理由2つ

チョーさん

さっそくですが、1日2L水飲み健康法が危険な理由を教えていただけますか?

吉野先生

1日2L水飲み健康法が危険な理由は、主に以下の2つだよ。

  1. 腎不全になる
  2. 胃もたれを起こす
吉野先生

1つずつ解説していくね。

チョーさん

よろしくお願いいたします!

水でも大量はダメ!腎不全を起こしやすくなる

吉野先生

1日2Lも水を飲んではいけない理由の1つ目は「腎不全を起こしやすくなるから」だよ。

チョーさん

腎不全ですか…。
簡単に説明していただけますか?

吉野先生

腎不全っていうのは、腎臓の機能が低下して正常に働かなくなることだね。

チョーさん

1日2L水を飲むことと腎不全はどういう関連があるのでしょうか?

吉野先生

ろ過機能が落ちるから血圧が上がって、腎臓に過度な負担をかけることになるよ。

チョーさん

なるほど。
体に良いと思われている水でも飲みすぎはダメなんですね。

胃液が薄まる!胃もたれを起こしやすくなる

吉野先生

1日2Lも水を飲んではいけない理由の2つ目は「胃もたれを起こしやすくなるから」だよ。
1日2Lも水を飲んだら当然胃液は薄まるよ。

チョーさん

大量の水を飲んだら胃液は薄まりそうですね。
どのような流れで胃もたれは起きるのでしょうか?

吉野先生

1.水を大量に飲む
2.胃液が薄まる
3.タンパク質の分解ができなくなる
4.胃もたれになる
ということが起こるんだよ。

吉野先生

お肉などのタンパク質を分解する酵素のことをペプシンっていうんだけど、胃から分泌されるペプシノーゲンが胃酸によってペプシンになるわけ。
ただ1日2Lも水を飲んでしまうと、胃液は薄まるからタンパク質をうまく分解できずに、胃がもたれてしまうんだよ。

チョーさん

1日2Lも水を飲むと胃液が薄まり、消化がうまくできなくなるから胃もたれを起こすってことですね。
僕も気をつけます。

 食前の水飲みが良くない意外な理由

チョーさん

ここまでで1日2L水を飲んではいけない理由が分かりましたね。
水を飲むことに関して他に何か気をつけた方が良いことはありますか?

吉野先生

食事の前には水を飲まないことだね。

チョーさん

え!?
食前の水は良くないんですか?
いったいどういう理由があるんでしょうか?

吉野先生

答えは簡単で噛まなくなるからだよ。
だ液の出る量が少なくなってしまうと、いろんな病気や症状になりやすくなるからね。

チョーさん

いったいどんな風になってしまうんですか?

吉野先生

・自己免疫疾患
・癌
・リーキガット症候群

の原因になるよ。

吉野先生

だ液には免疫物質を出していて、口の中で免疫をかけたり消化したり口の中の細菌、免疫を仕分けしたりする働きがあるからね。
けど口の中に水分があると噛まずに、食べれてしまうでしょ。
だから食前ではなく、食後に水分を摂取した方が良いんだよ。

チョーさん

なるほど。
僕も食後に水分を摂るようにしていきますね。

1日2L水飲み健康法がウソか本当か分からなくなった人へ

チョーさん

吉野先生のお話を聞く限り、1日2L水飲み健康法は間違えだということが分かったはずです。
しかし多くの医者や芸能人がオススメしていることと、逆の発想で混乱している方もいるかと思います。
どのようにして、情報を見極めればよいでしょうか?

吉野先生

他の記事やSNSでも伝えているけど、歴史から学ぶことが大事なの。
食前に水をガブガブ飲むのは近年10年くらいのことで、異常な傾向だよ。
江戸時代の人が、食前に水を500ccも飲んだと思う?

チョーさん

いや、思いませんね。

吉野先生

車で例えるなら、ハイオクのガソリンだったらいくらでも入れて良いって漏れるくらい給油したら壊れるでしょ。
特に腎臓が悪い人だったら、ろ過しきれないから悪いモノがたくさん溜まるわけだよ。

チョーさん

確かにそう考えると、とても分かりやすいですね。

【結論】1日水はどのくらい飲むと良いのか

チョーさん

1日2Lも水を飲むのは多すぎるということですが、吉野先生が思うに1日に取るべき水分量はどのくらいですか?

吉野先生

一般の人なら1日800ccで十分。
70歳を過ぎたら500ccでも良いよ。

チョーさん

腎臓の機能が落ちていて、ろ過がうまくできないからですね。

吉野先生

そうそう。
血圧が高い高齢者は300ccにすると、正常値になることもあるよ。

チョーさん

まさか水の飲みすぎで血圧が上がっているなんて思いもしませんもんね。

吉野先生

ただし、超暑い日に外で汗を流したり、運動をしたりしたときは別ね。
汗をかいた量を補う、水分とミネラルを摂取しなければ危険になるよ。

チョーさん

むやみやたらに、『1日2Lも水をとれば良い』という考えは捨てれば良いということですね。

吉野先生

そういうこと。
臨機応変に腎臓をはじめとする内臓のことを考えて、水分は摂るようにしましょう、ということでした。

チョーさん

今回もとても勉強になりました!
吉野先生、ありがとうございました!

まとめ:1日2L水を飲むべき生活をしているか考えよう

最後に今日のまとめです。

  • 1日2L水飲み健康法は完全な間違え
  • 水の飲みすぎで胃もたれが起きる
  • 噛む回数が減ると消化酵素が薄まる
  • 1日2Lも水を飲むと腎不全を起こす可能性がある
  • 一般の人なら800mlで十分
  • 血圧の高い高齢者なら300mlでも良い
  • 水の摂取量の目安は生活の状況で大きく変わる

1日2L水飲み健康法は、特に高齢者には適していないことが多いって分かりましたよね。
腎臓の機能が低下しているから、ろ過がうまくできません。

イメージとしては、お風呂の栓を抜きつつも、ジャバジャバと大量の水を注ぐ感じです。
排泄よりも入れる量が多いと、水はあふれますよね。
体に水が良いからといいって、大量に飲んでもよい訳ではありません。

1日2Lも水を飲むことは、腎臓に大きな負担をかける可能性があることを理解していきましょう。

洗脳から脱却して心身ともに健康になり人生を豊かにしたい方へ

真の健康情報を発信し続ける吉野先生とチョーさん

民法各局やメディアは不安を煽り、嘘の情報をバンバン放送し国民を洗脳しています。
洗脳されていることに気がつき、このページを最後まで読んでくれたことでしょう。

ただ、あなたの周りには洗脳されていることに、気が付いていない人ばかりですよね。
一人で戦っていると、心が折れそうになるはずです。
そこでオススメなのが、よしりんとチョーさんの人生健康サロンの公式LINE

会員数は4,500人を突破!
YouTubeの規制音なしバージョン、削除された動画、会員様限定プレミアムイベントも続々公開!

よしりんとチョーさんの人生健康サロンの公式LINEを登録して、洗脳から脱却している人たちと繋がりませんか?

公式LINEから人生健康サロンに参加すると…
  • 人生、健康、病気などに関するあらゆる知識が得られる
  • 吉野先生、チョーさんとコミュニケーションができる
  • 月1回質問に関して吉野先生とチョーさんの回答動画が視聴できる
  • 専用スレッドにて、最新の情報交換ができる
  • 吉野先生が教えてくれる超有料級のコンテンツをいつでも見れる
  • 周囲と成長しながら、ゆるく関われる気楽で安心できる居場所が手に入る

公式LINEで毎日無料コンテンツを大公開

まずは

【よしりんとチョーさんの人生健康サロン】

を友達追加してみてください

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

真実を周りの人に伝えよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次