超有料級の健康情報を配信中‼LINEで受け取る

【脳が溶ける】知らないと防げないアルツハイマー病の真実について徹底解説します

チョーさん

こんにちは、チョーです!

今回は、脳が溶ける恐怖のアルツハイマー病の真実について徹底解説していきます。

日本人のアルツハイマー病を含む認知症になる人数は、65歳以上の5人に1人ともいわれてます。
そういわれると、いつか自分もなるかもしれないと思った方もいるでしょう。

でも大丈夫。

アルツハイマー病は防ぐことができます!
なぜなら原因はトランス脂肪酸の摂りすぎだからです。

そういわれても、トランス脂肪酸が原因だなんて聞いたことないよと思った人もいるでしょう。

そこでアルツハイマー病の真実について僕と一緒に『人生健康サロン』を運営している吉野敏明先生に、以下のことを解説していただきます。

この記事で分かること

・アルツハイマー病の原因
・アルツハイマー病になる人の特徴
・アルツハイマー病の防ぎ方

病気知らずの健康体でいたい、家族がアルツハイマー病だから真実を知りたいという方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

チョーさん

それでは、吉野先生!
今回もよろしくお願いいたします!

吉野先生

はい、お願いします!

本記事を書いた人

チョーさん(張 徳義)

■23年の経営キャリアを持つ経営者
■2018年に介護、整骨院、薬局、M&A事業売却
■SNS総フォロワー数20万人
■5000名の人生健康サロン 医療メディア運営
■パーソナルキックボクシングFC全国展開中
■政府とメディアの洗脳から脱却して真実を届けカオスな現代を健康的に豊かに生きるマインドと方法を配信中

吉野 敏明(よしりん)

■歯科医師・歯学博士・歯周病専門医・指導医
■日本歯周病学会評議員、昭和大学歯学部兼任講師
■医療法人桃花会一宮温泉病院理事長
■ペリオウェイブ臨床研究会 会長
■細胞ナノスキャンMTR(メタトロン) アドバイザー
■Asian Pacific Society for Medical Laser Applications 理事長

人生健康サロンの公式LINE登録
まだの方はこちら今すぐ登録しよう!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b52d96fce633122f12a61edee3bb7d0b-1024x473.jpg
目次

アルツハイマー病とは認知症の一種

チョーさん

さっそくですがアルツハイマー病とは何か教えてもらってもよろしいですか?

よしりん

アルツハイマー病は認知症の一種だね。
脳にアミロイドβが蓄積することで発症するといわれているよ。

チョーさん

アミロイドβですか?
もう少し詳しく教えていただけますか?

よしりん

アミロイドβは脳内で作られるたんぱく質の一種だよ。
通常は分解されて排出されるんだけど、アルツハイマー病なる人は蓄積していくんだ。

チョーさん

なるほど。
他にも認知症の種類があるんですか?

よしりん

他に脳血管性、レビー小体型、前頭側頭型があるよ。
ちなみに認知症の70%近くがアルツハイマー型だね。

チョーさん

そんなに多いんですね。

よしりん

認知症は大きな社会問題になっているよ。
2025年には65歳以上の5人に1人、約700万人が認知症になるっていわれてるんだ。

アルツハイマー病の原因はトランス脂肪酸の取りすぎ

チョーさん

そもそもなぜβアミロイドが沈着してアルツハイマー病になってしまうんでしょうか?

よしりん

アルツハイマー病になる原因はトランス脂肪酸の取りすぎだからだよ。

チョーさん

トランス脂肪酸はアルツハイマー病の原因にもなっているんですね…。

チョーさん

どのようにしてなってしまうのか理屈や食生活について教えていただけますか?

βアミロイドが脳を守っている?

チョーさん

まずはアルツハイマー病になる理屈から教えてください。

よしりん

さっきアミロイドβが脳に蓄積することで発症するといったけど、正しくはちょっと違うんだ。

チョーさん

なにが違うんでしょう?

よしりん

脳にトランス脂肪酸が入ってしまうと、そのままでは脳が溶けてしまうんだ。

よしりん

それを防ぐためにアミロイドβがくっついて防いでくれているというのが正確だね。

チョーさん

つまり、アミロイドβが脳を助けてくれているということですか?

よしりん

そういうことになるね。
それ以上脳が溶けないようにしてくれている状態がアルツハイマー病ってこと。

チョーさん

悪者だと思っていたアミロイドβが、実は味方だったんですね。

よしりん

普通は脳に悪い物質は入っていかない仕組みになっているんだけど、長い期間取り続けていると入ってしまうことがあるだ。

よしりん

だからいい加減な食生活をしてはいけないの。

アルツハイマー病になる人は甘いもの好き

チョーさん

吉野先生が思ういい加減な食生活についてもう少し詳しくお伺いできますか?

よしりん

習慣的に甘いものを食べているとなりやすいね。
特にクッキーとかケーキなどのお菓子は本当にダメ。

チョーさん

トランス脂肪酸が多く含まれているからですか?

よしりん

そうだね。
他にも砂糖も多く含まれているし、手に入れやすいから危険なんだ。

チョーさん

他に気をつけるべきものはありますか?

よしりん

コンビニの揚げ物はもう最悪だよ。
トランス脂肪酸はもちろんなんだけど、揚げるときに猛毒のアクリルアミドが発生するんだ。

※アクリルアミドとは加熱調理をする際に発生する発がん性物質のこと。

チョーさん

まずはコンビニの物を食べないことが大事ですね。

アルツハイマー病の主な症状は記憶障害

チョーさん

では次にアルツハイマー病の症状についてお聞かせください。

よしりん

主な症状として、記憶障害や見当識障害があるね。

よしりん

もの忘れや少し前のことを思い出せないのが記憶障害
今日の日付がわからなかったりなど、自分の状況が把握できない状態が見当識障害だよ。

チョーさん

どうして記憶障害が出てしまうのでしょうか?

よしりん

脳が溶けてしまうからだよ。

チョーさん

脳が溶けてしまうなんて怖いですね…。
他の認知症も同じことが起こるんですか?

よしりん

レビー小体型認知症や血管性認知症では萎縮しないね。
海馬と呼ばれる部分が溶けてしてしまうことが、記憶障害と密接に関係しているよ。

チョーさん

海馬はどういった機能を持っているんですか?

よしりん

海馬は短期の記憶を、長期の記憶に移すまでの司令塔役なんだ。

よしりん

お酒を飲みすぎて記憶を無くしてしまったことない?
これは海馬がアルコールによって麻痺してしまうから起こってしまうんだ。

チョーさん

海馬は脳にとって重要な部分なんですね。

よしりん

そうだね。
アルツハイマー病は全体的に脳が溶けてしまうんだけど、特に海馬がやられてしまうから症状が出やすいといわれているよ。

アルツハイマー病にならないようにするにはトランス脂肪酸を避けること

チョーさん

ここまでお話しでアルツハイマー病の怖さが十分わかってきましたが、何か対策はありますか?

よしりん

食生活の改善だね。
トランス脂肪酸の取りすぎが原因なんだから、健康的な食生活に変えていけば予防できるよ。

チョーさん

吉野先生がいつもおっしゃている、身体に悪いモノを取らない食事ですね!

よしりん

そうだね。
すぐには症状が出ないから、みんな油断してしまうんだ。

チョーさん

コンビニ弁当を食べて、すぐに体調悪くなった人なんて聞かないですものね。

よしりん

今は問題ないからといって、食べ続けていると蓄積されてある日病気になってしまう。
普段の食事から気をつけるようにすること。

チョーさん

やっぱり食を気をつけるしかないですね。

チョーさん

吉野先生。
本日もありがとうございました!

まとめ:アルツハイマー病は知識を身に付けて行動すれば予防できる

最後にアルツハイマー病についてまとめます。

・アルツハイマー病は認知症の一種
・原因はトランス脂肪酸の取りすぎ
・アミロイドβは脳が溶けないように守っている
・海馬が萎縮することで記憶障害になる
・毒を取らないよう日頃の食生活に気をつける

私の介護の経験則によるものですが、アルツハイマー病になってるのは圧倒的に女性が多かったです。
何が好きかと聞くと、ほぼ全員がチョコレートやアイスと答えました。
まずはちょっとだけを少しずつやめていきましょう。

最も理解しなければいけないのが、トランス脂肪酸の摂取をやめたからといって、治るわけではないということ。
やめるなら今!

悪化を防ぐことはできるけど、時間をもとに戻すことはできませんよ!

洗脳から脱却して心身ともに健康になり人生を豊かにしたい方へ

真の健康情報を発信し続ける吉野先生とチョーさん

民法各局やメディアは不安を煽り、嘘の情報をバンバン放送し国民を洗脳しています。
洗脳されていることに気がつき、このページを最後まで読んでくれたことでしょう。

ただ、あなたの周りには洗脳されていることに、気が付いていない人ばかりですよね。
一人で戦っていると、心が折れそうになるはずです。
そこでオススメなのが、よしりんとチョーさんの人生健康サロンの公式LINE

会員数はなんと5,000人を突破!
YouTubeの規制音なしバージョン、削除された動画、会員様限定プレミアムイベントも続々公開!

よしりんとチョーさんの人生健康サロンの公式LINEを登録して、洗脳から脱却している人たちと繋がりませんか?

公式LINEから人生健康サロンに参加すると…
  • 人生、健康、病気などに関するあらゆる知識が得られる
  • 吉野先生、チョーさんとコミュニケーションができる
  • 月1回質問に関して吉野先生とチョーさんの回答動画が視聴できる
  • 専用スレッドにて、最新の情報交換ができる
  • 吉野先生が教えてくれる超有料級のコンテンツをいつでも見れる
  • 周囲と成長しながら、ゆるく関われる気楽で安心できる居場所が手に入る

公式LINEで毎日無料コンテンツを大公開

まずは

【よしりんとチョーさんの人生健康サロン】

を友達追加してみてください

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

真実を周りの人に伝えよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次