超有料級の健康情報を配信中‼LINEで受け取る

【グルテンは含まれない?】安全なビールの選び方を徹底解説します!

チョーさん

こんにちは、チョーです!

今回はビールは麦が原料だからグルテンが含まれているのかという疑問について解説していきます。

結論からいえばビールにはグルテンは含まれていません。
なぜなら大麦が原料だからです。
大麦のたんぱく質は、グルテリンとホルデインなので、小麦とは異なるタンパクなんですよ。

かといって、全てのビールが安全という訳ではありません。
知識がないと身体に悪い商品を買ってしまうことになるでしょう。
そこで本記事ではビールに関する注意点を僕と一緒に『人生健康サロン』を運営している吉野敏明先生に解説していただきます。

この記事で分かること

・小麦のビールでもグルテンを気にしなくて良い理由
・第3のビールに含まれる添加物
・コーンスターチを避けるべき理由

「安全なビールを選べるようになりたい」「正しい知識を身に付けて美味しくビール飲みたい」と思うのであれば、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

チョーさん

それでは、吉野先生!
今回もよろしくお願いいたします!

吉野先生

はい、お願いします!

本記事を書いた人

チョーさん(張 徳義)

■23年の経営キャリアを持つ経営者
■2018年に介護、整骨院、薬局、M&A事業売却
■SNS総フォロワー数22万人
■5000名の人生健康サロン 医療メディア運営
■パーソナルキックボクシングFC全国展開中
■政府とメディアの洗脳から脱却して真実を届けカオスな現代を健康的に豊かに生きるマインドと方法を配信中

吉野 敏明(よしりん)

■歯科医師・歯学博士・歯周病専門医・指導医
■日本歯周病学会評議員、昭和大学歯学部兼任講師
■医療法人桃花会一宮温泉病院理事長
■ペリオウェイブ臨床研究会 会長
■細胞ナノスキャンMTR(メタトロン) アドバイザー
■Asian Pacific Society for Medical Laser Applications 理事長

人生健康サロンの公式LINE登録
まだの方はこちら今すぐ登録しよう!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b52d96fce633122f12a61edee3bb7d0b-1024x473.jpg
目次

【結論】ビールにグルテンは含まれない

よしりん

今まで、グルテンは身体に悪いという話をたくさんしてきたよね。
ところが「吉野はグルテンはダメって言っているのにビール飲んでるじゃん」って指摘されたんだ。

チョーさん

確かにビールは麦が原料なので、グルテンが含まれていそうです。

よしりん

ビールにグルテンは含まれないよ。
理由を以下のとおり説明していくね。

ビールの原料は小麦ではない
本物のビールの原材料は2つだけ

チョーさん

よろしくお願いします!

ビールの原料は小麦ではない

チョーさん

ビールの原料には小麦は含まれないんですか?

よしりん

そうだよ。
麦芽とは麦が発芽したもので、ビールは基本的に大麦で造られるよ。

よしりん

大麦はグルテニンとホルデインというたんぱく質でできているから、グルテンは含まれないんだ。
ちなみにホップはアサ科のつる性の多年草植物でグルテンは含まれないよ。

よしりん

ちなみにグルテンというのは、小麦に含まれるグルテニンとグリアジンという2種類のたんぱく質が結合してできるよ。
グルテニンとグリアジンがないと、グルテンはできないわけ。

チョーさん

なるほど!
大麦はグルテンフリーで安心ということですね。

よしりん

小麦アレルギーの人は大麦にも気をつけて欲しい。
小麦アレルギーはグルテンが原因なんだけど、大麦のホルデインがよく似た分子構造だから、アレルギー反応が起きてしまうことがあるんだ。

チョーさん

別の食べ物でもアレルギー反応が起きることがあるんですね。

よしりん

交差抗原性っていうんだ。
よくあるのが、花粉症でりんごやメロンなどの果物を食べると口の中がイガイガするパターンだね。
重症になることもあるから注意が必要だ。

本物のビールの原材料は2つだけ

チョーさん

ビールの原料が大麦なら、グルテンを気にせずに飲んでも大丈夫ですね!

よしりん

残念ながら安心して飲むことはできないよ。
ビールの種類によってグルテンが含まれることがあるんだ。

よしりん

本物のビールの原材料は
大麦麦芽
ホップ
の2つで造られるよ。

チョーさん

やっぱり小麦は含まれていないんですね。

よしりん

そうだよ。
ここで日本におけるビールの定義を知っておこうか。
酒税法で定められていて、以下のとおりだよ。

(1)麦芽、ホップ、及び水を原料として発酵させたもの。
(2)その他の政令で定める物品を原料として発酵させたもの。ただし、その重量の合計が麦芽の重量の10分の5を超えないものに限る。

https://www.mynewsjapan.com/reports/422
よしりん

半分の重さまでなら、麦芽以外が入っている可能性があるんだ。

チョーさん

ビールの定義に当てはまらないものが発泡酒や第3のビールですか?

よしりん

そうだよ。
ちなみに本来のビールの原料は大麦とホップと水だけなんだ。
ビールの本場であるドイツでは「ビールとは麦芽、ホップ、水、酵母のみで造られるもの」とされている。

よしりん

残念ながら日本で本物のビールは数種類程度で、ほとんどのビールは副原料を使っている。

チョーさん

副原料に使われている材料を教えてください。

よしりん

色々あるけど、米やコーンスターチが多いね。
そしてホワイトエールやヴァイツェンという小麦が原料のビールもあるよ。
小麦が原料だから、もちろんグルテンが含まれている。

チョーさん

ビールなら安心というわけではないんですね。

よしりん

ビールを造る時に発酵させているから、グルテンはほとんど残っていないと思っていいよ。
だからといって飲み過ぎには注意が必要だけど。

チョーさん

何事もやりすぎは禁物ですね。

添加物が多い発泡酒と副原料の多い第3のビール

チョーさん

発泡酒や第3のビールはどうでしょうか?

よしりん

絶対ダメだよ。
発泡酒は添加物まみれだし、第3のビールは危険な副原料が使われている。

チョーさん

やっぱりそうなんですね…。
詳しく教えてください。

よしりん

以下のとおり説明するね。

糖質オフのために添加物が使われている
遺伝子組み換えビール?コーンスターチの危険性

糖質オフのために添加物が使われている

よしりん

発泡酒には添加物がたくさん使われているよ。
ビールの味を再現するために色々と手を加える必要があるからね。

チョーさん

本物のビールの原材料はシンプルですよね。

よしりん

以下の表は、あるビールと発泡酒の原材料だよ。

ビール発泡酒
原材料名麦芽、ホップ​​麦芽、麦芽エキス、ホップ、大麦、糖類、酵母エキス、食物繊維
添加物なし酸味料、乳化剤、香料、カラメル色素、甘味料(アセスルファムK
チョーさん

すごい差ですね…
発泡酒にはたくさんの添加物が使用されています。

よしりん

発泡酒の中でも糖質オフとかは特にヤバい。
穀物を使っているんだから、本来は糖質オフなんてできるわけないんだ。
魔法のカラクリは人工甘味料だね。

アセスルファムKはガンの原因だと指摘されているよ。

チョーさん

どちらを飲みたいかは一目瞭然ですね。

よしりん

本質がわかれば取るべき選択肢は決まる。
身体の中に入れるものは、できる限り本物を選ぶようにしたいね。

遺伝子組み換えビール?コーンスターチの危険性

よしりん

日本のビールには、コーンスターチが使われていることが多い。
非常に危険性が高いから注意してほしい。

チョーさん

コーンスターチってとうもろこしのことですか?
同期件なのか理由を教えてください。

よしりん

コーンスターチの原料に遺伝子組み換えとうもろこしが使われている可能性がある。
遺伝子組み換え食品は、病気や除草剤に強かったり収穫量が増えたりするメリットがあるんだ。
けどガンなどの原因になると指摘されているよ。
だから避けるようにしてほしいね。

チョーさん

コーンスターチがよく使われる理由はなんでしょうか?

よしりん

日本は蒸し暑いからだよ。
コーンスターチを使うとスッキリして香りもよくなるんだ。

チョーさん

使われている全てのコーンスターチが遺伝子組み換えですか?

よしりん

全部ではないよ。
ビールの原材料に関する公開質問というものが行われているんだけど、各メーカとも使っていないとしている。
ただし、ビール以外には遺伝子組み換えが混ざっているものを使っているとのこと。
つまり発泡酒や第3のビールは、遺伝子組み換えビールということだ。

チョーさん

そうだったんですね。
飲むのが怖くなってきました。

よしりん

味や香りなどを似せるために、第3のビールには多種多様な材料が使われている。
中には麦芽を使っていないものまであるよ。
副原料の中でもコーンスターチはよく使われるから注意してね。

チョーさん

身体の中に入れるものは、自分で調べて安全を確認しないといけませんね。
吉野先生。
本日もありがとうございました!

まとめ:安全なビールを選び人生を楽しもう!

最後に今回の話をまとめます。

ビールの原料は大麦だからグルテンは含まれない
原材料に含まれているものは自分で確認する
発泡酒や第3のビールには添加物や遺伝子組み換え食品が使われている
身体に入れるものは自分で安全を確認する

アルコールは私たちの人生を豊かで華やかなものにしてくれます。
だからといって飲み過ぎてしまったり、間違ったものを選んでしまったりすると健康的な生活からは遠ざかります。

未来を豊かで素敵なものにするために、少しずつ一緒に学んでいきましょう!

真の健康情報を手に入れるなら『人生健康サロン』で学ぼう!

真の健康情報を発信し続ける吉野先生とチョーさん

民法各局やメディアは不安を煽り、嘘の情報をバンバン放送し国民を洗脳しています。
洗脳されていることに気がつき、このページを最後まで読んでくれたことでしょう。

ただ、あなたの周りには洗脳されていることに、気が付いていない人ばかりですよね。
一人で戦っていると、心が折れそうになるはずです。
そこでオススメなのが、よしりんとチョーさんの人生健康サロンの公式LINE

会員数はなんと5,000人を突破!
YouTubeの規制音なしバージョン、削除された動画、会員様限定プレミアムイベントも続々公開!

よしりんとチョーさんの人生健康サロンの公式LINEを登録して、吉野先生とチョーさんと一緒に学びませんか?

公式LINEから人生健康サロンに参加すると…
  • 人生、健康、病気などに関するあらゆる知識が得られる
  • 吉野先生、チョーさんとコミュニケーションができる
  • 月1回質問に関して吉野先生とチョーさんの回答動画が視聴できる
  • 専用スレッドにて、最新の情報交換ができる
  • 吉野先生が教えてくれる超有料級のコンテンツをいつでも見れる
  • 周囲と成長しながら、ゆるく関われる気楽で安心できる居場所が手に入る

公式LINEで毎日無料コンテンツを大公開

まずは

【よしりんとチョーさんの人生健康サロン】

を友達追加してみてください

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

真実を周りの人に伝えよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次