超有料級の健康情報を配信中‼LINEで受け取る

オリーブオイルが体に良いは間違えだった!?正しい油の選び方を解説

チョーさん

こんにちは、チョーです!

「どの油が身体に合うか知りたい」
「オリーブオイルやえごま油も体に良いの?」
と思っていませんか?

結論から言うと、どんな油であってもあなたが日本人なら摂りすぎてはいけません。
「え?どういうこと?」
と思った人も安心してください。

今回は、「どの油が身体に良いのか」という疑問について僕と一緒に人生健康サロンを運営している吉野敏明先生に解説してもらいます。
最後まで読み進めると、正しい油との付き合い方が分かるようになるでしょう。

チョーさん

それでは、吉野先生!本日もよろしくお願いします!

よしりん

はい!よろしくお願いします!

この記事でわかること

・日本人には油が合わない理由
・本物の油ができるまでの工程
・絶対に口にはしてはいけない油

本記事を書いた人

チョーさん(張 徳義)

■23年の経営キャリアを持つ経営者
■2018年に介護、整骨院、薬局、M&A事業売却
■SNS総フォロワー数22万人
■5000名の人生健康サロン 医療メディア運営
■パーソナルキックボクシングFC全国展開中
■政府とメディアの洗脳から脱却して真実を届けカオスな現代を健康的に豊かに生きるマインドと方法を配信中

吉野 敏明(よしりん)

■歯科医師・歯学博士・歯周病専門医・指導医
■日本歯周病学会評議員、昭和大学歯学部兼任講師
■医療法人桃花会一宮温泉病院理事長
■ペリオウェイブ臨床研究会 会長
■細胞ナノスキャンMTR(メタトロン) アドバイザー
■Asian Pacific Society for Medical Laser Applications 理事長

人生健康サロンの公式LINE登録
まだの方はこちら今すぐ登録しよう!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b52d96fce633122f12a61edee3bb7d0b-1024x473.jpg
目次

油の種類と文化的背景

よしりん

私たちの食生活に欠かせない油。
この油、実はその種類や使い方が、文化によって大きく異なるんだ。

チョーさん

どのように違うか教えていただけますか?

よしりん

結論から言えば、油の前にあなたはどんな民族なのかから考える必要があるよ。

チョーさん

民族ですか??

よしりん

たとえば、オリーブオイル。
日差しの強い地中海の自然が、オリーブの木を育み、それがオリーブオイルへと変わるわけ。
だけどさ、オリーブなんて日本にないでしょ?

チョーさん

確かにそうですね。

よしりん

日本では、昔から油の使用が少ないの。
日本の伝統的な食文化は、米や魚を中心としており、重たい油を多用する習慣はなかったんだ。

チョーさん

確かに歴史から見ると、日本では油が使われていないように思えてきました。

日本における油の歴史的・文化的重要性

よしりん

日本人は油を取る文化はそもそもなかったんだよ。

チョーさん

え?!
そうなんですか?

よしりん

日本において油を使った料理が一般的になったのは、主に明治時代(1868年~1912年)からとされているよ。
この時期は、日本が国際的な交流を活発化させ、西洋文化の影響を強く受け始めた時代。

よしりん

明治時代に入ると、西洋の食文化や調理法が日本に導入され、それに伴い油を使った料理が広まった。
天ぷらなどの揚げ物料理もこの時期に日本で発展したみたい。

よしりん

そもそも本当の油はものすごく高価で貴重なものとされているから、
食べるものとして考えられていなかったんだよ。

チョーさん

そうだったんですね。
知らなかったです。

油の消費による健康への影響

チョーさん

私たちは日々の食生活の中で、さまざまな種類の油を消費していますよね。
しかし、油の種類や摂取量によっては、健康にマイナスの影響を及ぼすこともあるってことですよね?

よしりん

そういうこと。
例えば、飽和脂肪酸が多い動物性の油は、摂り過ぎると心臓病や高コレステロールのリスクを高めるとかね。

よしりん

特にファストフードは最悪。
トランス脂肪酸が多く含まれる加工食品やファストフードの摂取は、健康に悪影響を及ぼすって何回言ったか分からないよ。
高血圧や糖尿病、さらにはアルツハイマー病など、様々な健康問題の原因になることはもう分かってくれているかな。

チョーさん

油は取らないほうが良いってことでしょか?

よしりん

・米から米油
・しそからしそ油
・大豆から大豆油
が取れるんだから、正しい食事をすれば良いんだよ。
サラダなんかにドバドバとオリーブオイルをかける必要なんてないんだ。

チョーさん

なるほど。
確かにそうしたらドバドバ油をかける必要はなくなりますね。

油の生産と産業化

チョーさん

日々使っている油、どうやって作られているんでしょうか?

よしりん

昔の油は、手間暇かけて少量生産されていたよ。
例えば、ごま油を作る際には、ごまを丁寧に潰して油を抽出していたんだ。

チョーさん

手間ひまかけたごま油はきっと美味しいですよね!

よしりん

伝統的な製法では、時間がかかるものの、品質の高い油が得られていたんだ。
けど、産業革命を経て油の生産方法は大きく変わったよ。
機械化により、大量生産が可能になったわけ。

チョーさん

なるほど。
油はより安価で手に入りやすいものとなり、私たちの食生活に深く根ざすようになったわけですね。

よしりん

便利になった反面、品質の問題が増えてきたんだけね。
本当の油は遮光(しゃこう)瓶に入れるんだよ。

よしりん

産業化による大量生産の油は、しばしば品質の面で問題が指摘されるんだ。
化学的な処理を施したり、不純物が混ざったりすることがあるため、健康への影響が懸念されることもあるわけ。

チョーさん

品質にはやっぱり気をつけていきたいですね。

異なる油の化学とその影響

よしりん

油と一口に言っても、その種類はたくさんあるよね。
オリーブオイル、菜種油、ココナッツオイル、そしてバターやラードのような動物性の油などさ。

チョーさん

それぞれの油がどんな影響を持つのか気になります!

よしりん

健康に良い油って言われたら?

チョーさん

オリーブオイルや菜種油ですかね。

よしりん

確かにオリーブオイルに含まれる一価不飽和脂肪酸は、心臓病のリスクを減らすことが知られている。
けど日本人は積極的に摂取されることを僕はおすすめしないよ。

チョーさん

日本人は元々油を摂取する民族じゃないからですよね。

よしりん

そういうこと。
トランス脂肪酸は要注意。
トランス脂肪酸を多く含む加工食品やマーガリンは、様々な健康問題を引き起こすよ。
特に高コレステロールや高血圧、心臓病のリスクを高めるね。

チョーさん

トランス脂肪酸は徹底的に避けなきゃですね。

よしりん

そういうこと。
良い油を取る前にまずは、危険な油を取らないことが大事なんだ。

チョーさん

次に買い物に行くときは、よく選んで自分にとって最適な選択を取れるようにしますね!
健康は日々の小さな選択から作っていきます。

チョーさん

吉野先生。
本日もありがとうございました。

まとめ:油の知識を身につけ真の健康を手に入れよう!

最後に今回のまとめです。

・どんな油が良いかを考える前に自分は何民族だったのか考えてみる
・日本人は油を食用に使う文化がなかった
・トランス脂肪酸は心臓病などさまざまな病気の原因になる
・昔の油は手間暇かけて少量生産されていた
・何を取るかより何を取らないかを考える

『某ファストフード企業のフライドポテトだけは、どんなに体に悪いと思っても止められない。だから油分を抜くために、よくジョギングをしています』という人がいました。

フライドポテトが悪いのは、カロリーが多いとか油が酸化しているとかだけではありません。
揚げる油にトランス脂肪酸が入っているだけでなく、サクサク感を増すためにショートニングも大量に入っているからです。
これらは自然界に存在しないもの。

赤ちゃんやペットがおもちゃを食べたら心配するのに、自分はファストフードやコンビニで味のついたプラスチックみたいなものを食べて喜んでいる。
トランス脂肪酸は毒であるだけでなく動脈硬化を促進して心筋梗塞や脳梗塞を惹起し、がんの発症率も高くなります。ジョギングなどの有酸素運動によって、酸素が大量に生体内にはいることによって動脈硬化を促進し、死ぬために食べて運動していることに他ならないからです。

だからフライドポテトを食べるだけでも危険なのに、有酸素運動のジョギングをするということは正に自○行為。
揚げ物や炒め物の食べすぎの人が『運動で痩せる』あるいは『運動で毒を中和する』という話をするたびに、日本人が洗脳されていることを確信してしまいます。

真の健康情報を手に入れるなら『人生健康サロン』で学ぼう!

真の健康情報を発信し続ける吉野先生とチョーさん

一度しかない人生を充実させたくないですか?
そのためには真実を学ぶ必要があります。
だから僕らは人生健康サロンを立ち上げました。

人生健康サロンの目的は、世界を救うための情報を提供し、人々が幸せになれる社会を作ることです。

2019年冬、世界的なパンデミックが発生。
緊急事態宣言が出され、人々の生活が制限されましたよね?

世界が困っていた時に創設者と吉野先生が出会い、一緒に世界を救おうとする使命感から始まりました。
当時YouTuberやインフルエンサーが錯綜した情報を発信し、多くの人が疑心暗鬼になっていました。
2020年1月僕は使命感を強く感じ、世界を救うことに焦点を当てて吉野先生をプロデュースすることを決意します。

そして2020年4月YouTubeチャンネルを開設し真実の情報を伝えはじめましたが、言論統制によりチャンネルがBANされます。
けど諦めが悪いで有名な僕らは、会員制の人生健康サロンを創設し、再び真実の情報を伝えることにしました。

人生健康サロンに参加するとあなたは以下のようになれます。

公式LINEから人生健康サロンに参加すると…

・人生や生き方について新しい視点を学ぶことができる。
・同じ価値観を持つ人たちと繋がり、お互い高め合っていける。
・ストレスマネジメントやメンタルケアをする方法を学ぶことができる。
・幅広い年齢層と交流する機会を得ることができる。
・個人のライフスタイルや食生活を見直すことで、より健康的な生活を送ることができる。
・会員限定のセミナーに参加して、自分の知識を磨いたり新たな繋がりができたりする。
・社会問題や政治に関心を持ち、自分で考え行動する力を身につけることができる。

そもそも人生を豊かにすることが世の中をよくするためになります!

まず自分が満たされる。
余裕ができた分を相手に奉仕する社会貢献していきましょう。
自分が幸せになれば、家族や友人など近場の人たちが幸せになりますよ。

そして団体が増えていけば結果的に幸せになる人が増えますよ。
ぜひ人生健康サロンに参加して僕と吉野先生に会いにきてくださいね!

公式LINEで毎日無料コンテンツを大公開

まずは

【よしりんとチョーさんの人生健康サロン】

を友達追加してみてください

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

真実を周りの人に伝えよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次