超有料級の健康情報を配信中‼LINEで受け取る

不眠と生理不順の原因とは?具体的な改善策をわかりやすく紹介!

チョーさん

こんにちは、チョーです!

「夜なかなか寝付けない」
「生理が遅れてくる」
そんな悩みをお持ちでないですか?

結論からお伝えすると、不眠や生理不順は体内時計がズレているからです。

今回は、体内時計のズレについて吉野敏明先生に解説してもらいます。
最後まで読み進めると、体内時計の仕組みや、不眠や生理不順の改善方法が理解できるでしょう。

チョーさん

それでは、吉野先生!本日もよろしくお願いします!

よしりん

はい!よろしくお願いします!

この記事で分かること

✅不眠や生理不順の原因
✅体内時計の仕組み
✅不眠や生理不順の改善方法

本記事を書いた人

チョーさん(張 徳義)

■23年の経営キャリアを持つ経営者
■2018年に介護、整骨院、薬局、M&A事業売却
■SNS総フォロワー数22万人
■5000名の人生健康サロン 医療メディア運営
■パーソナルキックボクシングFC全国展開中
■政府とメディアの洗脳から脱却して真実を届けカオスな現代を健康的に豊かに生きるマインドと方法を配信中

吉野 敏明(よしりん)

■歯科医師・歯学博士・歯周病専門医・指導医
■日本歯周病学会評議員、昭和大学歯学部兼任講師
■医療法人桃花会一宮温泉病院理事長
■ペリオウェイブ臨床研究会 会長
■細胞ナノスキャンMTR(メタトロン) アドバイザー
■Asian Pacific Society for Medical Laser Applications 理事長

人生健康サロンの公式LINE登録
まだの方はこちら今すぐ登録しよう!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b52d96fce633122f12a61edee3bb7d0b-1024x473.jpg
目次

生理不順や不眠の原因は、体内時計がズレているから

よしりん

ある患者さんが「生理が2 週間ぐらい遅れて、2日で終わってしまった。」と相談されたんだ。

チョーさん

原因は何でしょうか?

よしりん

生理不順だけではなく、不眠もそうなんだけど、体内時計のズレが原因だ。
体内時計の仕組み、ズレる原因、改善方法を順を追って説明していくよ。

体内時計の仕組み

よしりん

体内時計には2種類ある。
“1日の時間を司る”体内時計と、“1年(春夏秋冬)を司る”体内時計だ。

チョーさん

それぞれ解説をお願いします!

1日の時間を司る体内時計

よしりん

1日の時間を司る体内時計は、24時間30分でできている。

チョーさん

現実の時間より30分長いですね。

よしりん

もし人が時計や窓がない部屋で照明をつけたまま暮らしていると、
24時間30分で暮らすから、1日30分ずつ遅刻していく。

チョーさん

なるほど。

よしりん

すると2日で1時間遅刻することになるでしょう。
48日経ったら24時間分ズレる。

チョーさん

ということは‥?

よしりん

人間がだらしない生活してると、
体内時計がだんだん遅刻するようになっていくんだ!

チョーさん

意識しないとどんどん遅刻していってしまうんですね。

よしりん

私の長男はなかなか朝起きられないんだ。
ちゃんと朝起きずにいると、だんだん寝坊するわけ。
それでさらにだらしなくなって遅刻するようになっている。

チョーさん

どうしたらいいんでしょうか?

よしりん

朝起きたら日の光を浴びて、ズレた体内時計を調整することだ!

チョーさん

なるほど!

よしりん

これを上手く利用しているのが漁師・農業従事者・林業従事者。
この職業の人たちは雨など天候不良の日は遅く起きる。

早く起きても仕事ができないからね。

チョーさん

雨の日は何をして過ごしてるんでしょうか?

よしりん

ゆっくり起きてその日は体を休めつつ、林業の人は斧を磨く、漁業の人は網をメンテナンスする、農業の人は鍬を研磨するとか。

チョーさん

晴れている日に比べて、体の負担は少なそうです。

よしりん

翌日、晴れたら日光が体内時計を補正してくれるんだ。
朝のオレンジ色の周波数の光を見てると、起きなさいって指令がかかるから、体内時計が補正される。

チョーさん

外で仕事をする人は、体内時計を毎日リセットできるからいいですね。

よしりん

見習って、朝起きたら日光を浴びよう!

1年(春夏秋冬)を司る体内時計

よしりん

次は1年(春夏秋冬)を司る体内時計だ。
なぜ夏になるとブーメランパンツ・ビキニを着る人が多いのか知ってる?

チョーさん

暑いからじゃないですか?

よしりん

そうではなくて、深い意味があるんだ。
体内時計の光のセンサーは「額・脇の下・鼠蹊部・膝の裏・足の裏」にある。
ここに光を当てると体内時計に「今が夏ですよ。」とインプットできる。

チョーさん

なかなか露出しない部分ですよね‥。

よしりん

でも合法的にこれができるのが海水浴だ

チョーさん

確かに!

よしりん

江戸時代にも行水といって、外で水浴びをする習慣があった。
これは理にかなっていて、
体内時計に夏であることを知らせると「早起き・遅寝」になるんだ。

チョーさん

夏は日が出ている時間が長いから、
それに身体が合わせてるってことですか?

よしりん

その通り!反対に冬は「遅起き・早寝」になる。

チョーさん

人間の身体ってよくできてますね!

よしりん

太陽が出てる時だけ活動して、陽が落ちれば活動を終了する。
それが人間の身体にとって自然なことなんだ。

チョーさん

現代社会ではなかなか難しそうですね‥。

よしりん

だからブーメランパンツやビキニで海水浴をするんだ!
「額・脇の下・鼠蹊部・膝の裏・足の裏」に光を当てると、
1年(春夏秋冬)を司る体内時計が補正される。

チョーさん

夏にブーメランパンツやビキニを着たくなるのは、
そういう理由があるんですね!
恥ずかしいって人は、ベランダで試すといいかも。

性周期の仕組み

よしりん

1年を司る体内時計と深く関係しているのが、性周期。
詳しく解説していくね。

性周期とは?

よしりん

性周期は簡単に言うと、夏は恋をして、秋に盛りがついて、冬に妊娠して、春に子供を産むというサイクル。

チョーさん

確かに夏は恋をしたくなります。

よしりん

なぜこの周期かというと、冬に子供が生まれちゃったら木の実も獲物もないから育てられない。多くの動物は春先に子供が生まれる。

チョーさん

なるほど!

よしりん

肉食動物はお母さんが猟のやり方を教えて、夏になるともっと獲物が増えるから、子供の動物たちが自分で猟ができるようになるんだ。

チョーさん

性周期は、動物が生きていくために必要なんですね。

よしりん

この性周期は人間にも当てはまるよ。

性周期の整え方

よしりん

生理不順と性周期は深く関係している。
生理不順の人は、肉を食べなかったり、赤身しか食べなかったりする。

チョーさん

性周期を整えるためには、肉が必要ということですか?

よしりん

正確に言うと、タンパク質と脂肪に入っている飽和脂肪酸が大切。
特に飽和脂肪酸はホルモンを作ってくれるんだ。

肉以外のタンパク質と飽和脂肪酸が含まれている食べ物を紹介していくよ!

よしりん

貝にもタンパク質と飽和脂肪酸は含まれるからおすすめ!
例えば、あさりでタンパク質と飽和脂肪酸を摂ろうとすると次の量が必要。

1食25枚のあさりを食べるとする。

1日当たり‥‥25枚×3食=75枚(1日)
1週間当たり‥‥75枚×7日≡525枚(1週間)
1ヶ月当たり‥‥75枚×30日=2,250枚(1カ月)

チョーさん

1ヶ月2,250枚も‥!ちょっと厳しいかも。

よしりん

もし日本国民がこの量を食べたら貝は絶滅するだろう。

チョーさん

確かに。

よしりん

それに昭和30・40年代に工場の排水で海が汚れた。
今は海水の表面は綺麗に見えるけど、下の方は昔のヘドロがたまってて、貝はその影響を受けてる。
貝を大量に食べると、重金属汚染する可能性がある。

だから肉とか他の食べ物と組み合わせて、
バランスを取るのが大切だよ!

ココナッツオイル

よしりん

ココナッツオイルも飽和脂肪酸を豊富に含む。

チョーさん

健康に良いとよく聞きます!

よしりん

ただし、ココナッツオイルを動物の代わりに取りすぎると前立腺がんや卵巣がんになりやすい。

チョーさん

生殖器に影響を与えるんですね。

よしりん

何回も言うけど、肉や貝と組み合わせながらバランス良く食べるのが大事!

まとめ:不眠や生理不順を改善する鍵は“日光”と“飽和脂肪酸”

最後に今回の話をまとめます。

・不眠や生理不順を改善するには「体内時計の調整」と「飽和脂肪酸の摂取」が大切。
・不眠と生理不順の原因は、体内時計がズレているから。
・体内時計には「1日の時間を司る体内時計」「1年(春夏秋冬)を司る体内時計」の2種類。
・「1日の時間を司る体内時計」を整えるには、毎朝日光を浴びること。
・「1年(春夏秋冬)を司る体内時計」を整えるには、夏に「額・脇の下・鼠蹊部・膝の裏・足の裏」に光を当てること。
・性周期を整えるには、肉・貝・ココナッツオイルをバランス良く食べて、飽和脂肪酸を摂取すること。

体内時計は放っておくとどんどん遅れていくので、
日常的に日光浴と飽和脂肪酸の摂取を心がけることをおすすめします。

未来を豊かで素敵なものにするために、少しずつ一緒に学んでいきましょう!

真の健康情報を手に入れるなら『人生健康サロン』で学ぼう!

真の健康情報を発信し続ける吉野先生とチョーさん

一度しかない人生を充実させたくないですか?
そのためには真実を学ぶ必要があります。
だから僕らは人生健康サロンを立ち上げました。

人生健康サロンの目的は、世界を救うための情報を提供し、人々が幸せになれる社会を作ることです。

2019年冬、世界的なパンデミックが発生。
緊急事態宣言が出され、人々の生活が制限されましたよね?

世界が困っていた時に創設者と吉野先生が出会い、一緒に世界を救おうとする使命感から始まりました。
当時YouTuberやインフルエンサーが錯綜した情報を発信し、多くの人が疑心暗鬼になっていました。
2020年1月僕は使命感を強く感じ、世界を救うことに焦点を当てて吉野先生をプロデュースすることを決意します。

そして2020年4月YouTubeチャンネルを開設し真実の情報を伝えはじめましたが、言論統制によりチャンネルがBANされます。
けど諦めが悪いで有名な僕らは、会員制の人生健康サロンを創設し、再び真実の情報を伝えることにしました。

人生健康サロンに参加するとあなたは以下のようになれます。

公式LINEから人生健康サロンに参加すると…

・人生や生き方について新しい視点を学ぶことができる。
・同じ価値観を持つ人たちと繋がり、お互い高め合っていける。
・ストレスマネジメントやメンタルケアをする方法を学ぶことができる。
・幅広い年齢層と交流する機会を得ることができる。
・個人のライフスタイルや食生活を見直すことで、より健康的な生活を送ることができる。
・会員限定のセミナーに参加して、自分の知識を磨いたり新たな繋がりができたりする。
・社会問題や政治に関心を持ち、自分で考え行動する力を身につけることができる。

そもそも人生を豊かにすることが世の中をよくするためになります!

まず自分が満たされる。
余裕ができた分を相手に奉仕する社会貢献していきましょう。
自分が幸せになれば、家族や友人など近場の人たちが幸せになりますよ。

そして団体が増えていけば結果的に幸せになる人が増えますよ。
ぜひ人生健康サロンに参加して僕と吉野先生に会いにきてくださいね!

公式LINEで毎日無料コンテンツを大公開

まずは

【よしりんとチョーさんの人生健康サロン】

を友達追加してみてください

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

真実を周りの人に伝えよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次