超有料級の健康情報を配信中‼LINEで受け取る

高血圧になる原因5選!自己判断で薬を止めてはいけない理由も解説します

チョーさん

こんにちは、チョーです!

今回は、「高血圧は放置しても大丈夫なのか」ということについて解説していきます。
結論からいえば、放置してはいけません。
他の症状や病気でも同じことですが、原因除去をする必要があります。
降圧剤を飲みたくないなら、血圧が高くならないようにする必要がありますよね。

ただ、高血圧になってしまう原因を知らない人がほとんどでしょう。
そこで高血圧になる5つの理由について、僕と一緒に『人生健康サロン』を運営している吉野敏明先生に、以下のことを解説していただきます。

「私は高血圧ではないから関係ないや」と思わず、全ての症状や病気に対する原因除去の考えも身に付きますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

チョーさん

それでは、吉野先生!
今回もよろしくお願いいたします!

吉野先生

はい、お願いします!

本記事を書いた人

チョーさん(張 徳義)

■23年の経営キャリアを持つ経営者
■2018年に介護、整骨院、薬局、M&A事業売却
■SNS総フォロワー数20万人
■5000名の人生健康サロン 医療メディア運営
■パーソナルキックボクシングFC全国展開中
■政府とメディアの洗脳から脱却して真実を届けカオスな現代を健康的に豊かに生きるマインドと方法を配信中

吉野 敏明(よしりん)

■歯科医師・歯学博士・歯周病専門医・指導医
■日本歯周病学会評議員、昭和大学歯学部兼任講師
■医療法人桃花会一宮温泉病院理事長
■ペリオウェイブ臨床研究会 会長
■細胞ナノスキャンMTR(メタトロン) アドバイザー
■Asian Pacific Society for Medical Laser Applications 理事長

人生健康サロンの公式LINE登録
まだの方はこちら今すぐ登録しよう!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b52d96fce633122f12a61edee3bb7d0b-1024x473.jpg
目次

知らないとヤバい高血圧になる原因5選

チョーさん

日本人は3人に1人が高血圧といわれていますが、原因はどんなものがあるか教えていただけますか?

吉野先生

高血圧の主な原因は以下の5つだよ。

1.塩分
2.トランス脂肪酸
3.歯周病
4.ストレス
5.コレステロール

チョーさん

では順番に解説お願いいたします。

1.塩分

吉野先生

高血圧になる理由の1つ目は「塩分」だよ。

吉野先生

食卓塩などの精製塩に多く含まれる塩化ナトリウムが良くないんだ。

チョーさん

何が悪いんですか?

吉野先生

ナトリウムは水分を溜め込む性質があり、血液量が増えるから高血圧の原因になるんだよ。

チョーさん

なるほど。
どのように対策すれば良いでしょうか?

吉野先生

工場で作られた精製塩ではなく、岩塩や昔ながらの製法で作られた天然塩が良いよ。
天然塩には塩化ナトリウム以外のミネラルが多く含まれていて、その中でもカリウムはナトリウムを排出する効果もあるからね。
ただ摂りすぎはダメだよ。

2.トランス脂肪酸

吉野先生

高血圧になる理由の2つ目は「トランス脂肪酸」だよ。

吉野先生

血圧のことに関していえば、動脈硬化のリスクが上がってしまうよ。
トランス脂肪酸は血液中の悪玉コレステロールを飽和脂肪酸と同様に、増やすだけでなく善玉コレステロールを減らすんだ。
そしてアテロームという血管内の蓄積物となり、動脈硬化の原因になるわけ。

チョーさん

本当に怖いですね。
トランス脂肪酸の代表的な食品を改めて確認していきましょう。

・ケーキ
・菓子パン
・チョコレート
・カップラーメン
・フライドチキン
 

チョーさん

多くの人が日常的に食べているモノばかりですね…。
僕も無知だった頃は食べていましたので、まずは今日からトランス脂肪酸を避ける生活をしていきましょう!

3.歯周病

吉野先生

高血圧になる理由の3つ目は「歯周病」だよ。

チョーさん

え?
歯周病と高血圧って関係あるんですか?

吉野先生

あるよ。
歯周病原細菌(主にPG菌)によって歯周炎症が進行するんだよ。
進行度合では血管内にアテロームができて、高血圧の原因になるわけ。

チョーさん

なるほど。
そういうことだったんですね。

吉野先生

歯周病の直接の原因は食べ物のカス(プラーク)だけど、喫煙や食習慣も歯周病を引き起こしたり悪化させたりする原因になるからね。
正しい歯磨き、生活習慣で歯周病にならないことが大事だよ。

ストレス

吉野先生

高血圧になる理由の4つ目は「ストレス」だよ。

吉野先生

ストレスで交感神経が優位になると、血管が収縮したり悪玉コレステロールが増加したりするわけ。
慢性的な強いストレスを受け続けることで高血圧になるからね。

チョーさん

ストレスも高血圧に関係するんですね。
どのように対策したらよいでしょうか?

吉野先生

規則正しい生活習慣、つまり食でストレスを受けづらくすること。
感情の乱れは食の乱れだからね。

チョーさん

そうですね。
食に関しては他の記事やSNSでも配信しているので、合わせてチェックしてみてください。

コレステロール

吉野先生

高血圧になる理由の5つ目は「コレステロール」だよ。

吉野先生

血液内に悪玉コレステロールが増加すると、動脈硬化が進行し高血圧の原因になるよ。

チョーさん

コレステロールを控えることが大事だと思うのですが、どんな食品に多く含まれていますか?

吉野先生

動物性食品が多いね。
レバーや魚卵とかが特に多いよ。

チョーさん

美味しいものはほどほどにいかないとダメですね。
みなさんも食べすぎには注意していきましょう。

高血圧対策は○○をやるしかない

チョーさん

ここまで高血圧になる5つの原因について解説してもらいました。
「薬を飲みたくないけど高血圧を治した」と思うなら原因除去が必要だということですよね?

吉野先生

そういうこと。
降圧剤などの薬はあくまで対処療法。
原因が解決していないため、いつまでも飲み続ける必要があるよ。

チョーさん

まずは原因を徹底的に除去すること。
血圧が正常に近づけば、徐々に薬を減らせるという訳ですね。

吉野先生

だから原因除去をしないで、薬を飲まないなんてことはできないの。
血圧だけじゃなくて、糖尿病や高コレステロール血症なども同じこと。
すぐに薬を止めちゃダメ。
みんな分かったかな?

チョーさん

すごくよく分かりました!
吉野先生!
本日もありがとうございました!

チョーさん

薬を減らしていきたいのであれば、原因除去を行うようにしていきましょう!

まとめ:高血圧も原因除去を行ってから薬を減らしていこう

高血圧になる5つの原因と対策をご紹介させていただきました。

・精製塩の過剰摂取を控える
・トランス脂肪酸を含む食品を控える
・歯周病にならないように生活習慣と食習慣を見直す
・ストレスを貯めないよう規則正しい生活を心がける
・コレステロールの多い食品、禁煙、ストレスを避けるようにする

5つの原因除去に共通することは「規則正しい生活習慣」と「健康的な食習慣」です。
現代の日本人は、不規則な生活に乱れた食習慣を送ってしまいがちですよね。

しかし、意識して取り組むことで改善可能です。
注意してほしいことは、一生懸命取り組んでいても、すぐに症状が改善はされません。
重要なのはできることから取り組み、続けること。

諦めずに行動し続けて、未来をよくしていきましょう。

洗脳から脱却して心身ともに健康になり人生を豊かにしたい方へ

真の健康情報を発信し続ける吉野先生とチョーさん

民法各局やメディアは不安を煽り、嘘の情報をバンバン放送し国民を洗脳しています。
洗脳されていることに気がつき、このページを最後まで読んでくれたことでしょう。

ただ、あなたの周りには洗脳されていることに、気が付いていない人ばかりですよね。
一人で戦っていると、心が折れそうになるはずです。
そこでオススメなのが、よしりんとチョーさんの人生健康サロンの公式LINE

会員数はなんと5,000人を突破!
YouTubeの規制音なしバージョン、削除された動画、会員様限定プレミアムイベントも続々公開!

よしりんとチョーさんの人生健康サロンの公式LINEを登録して、洗脳から脱却している人たちと繋がりませんか?

公式LINEから人生健康サロンに参加すると…
  • 人生、健康、病気などに関するあらゆる知識が得られる
  • 吉野先生、チョーさんとコミュニケーションができる
  • 月1回質問に関して吉野先生とチョーさんの回答動画が視聴できる
  • 専用スレッドにて、最新の情報交換ができる
  • 吉野先生が教えてくれる超有料級のコンテンツをいつでも見れる
  • 周囲と成長しながら、ゆるく関われる気楽で安心できる居場所が手に入る

公式LINEで毎日無料コンテンツを大公開

まずは

【よしりんとチョーさんの人生健康サロン】

を友達追加してみてください

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

真実を周りの人に伝えよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次