超有料級の健康情報を配信中‼LINEで受け取る

【吉野敏明が教える】逆流性食道炎の本当の原因とは?3つの改善方法も解説します

チョーさん

こんにちは、チョーです!

今回は逆流性食道炎について解説していきます。

流性食道炎とは、食道と胃の間の筋肉が弱まって胃酸が逆流することで引き起こされる病気です。
筋肉が弱まる原因は、

・加齢
・ストレス
・肥満
・喫煙
・アルコール
・薬の副作用

などが一般的に挙げられます。
しかし、歯ぎしりでも逆流性食道炎が起こるってご存知でしたか?

そんなこと言われてもどうして良いか分かりませんよね。
そこで本記事では逆流性食道炎の原因と改善方法を僕と一緒に『人生健康サロン』を運営している吉野敏明先生に解説していただきます。

この記事で分かること

・歯ぎしりで逆流性食道炎になる仕組み
・逆流性食道炎になると歯が溶ける理由
・逆流性食道炎を治すために必要な3つのこと

「逆流性食道炎を治したい」「吉野先生の知識を取り入れたい」と思うのであれば、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

チョーさん

それでは、吉野先生!
今回もよろしくお願いいたします!

吉野先生

はい、お願いします!

本記事を書いた人

チョーさん(張 徳義)

■23年の経営キャリアを持つ経営者
■2018年に介護、整骨院、薬局、M&A事業売却
■SNS総フォロワー数25万人
■5000名の人生健康サロン 医療メディア運営
■パーソナルキックボクシングFC全国展開中
■政府とメディアの洗脳から脱却して真実を届けカオスな現代を健康的に豊かに生きるマインドと方法を配信中

吉野 敏明(よしりん)

■歯科医師・歯学博士・歯周病専門医・指導医
■日本歯周病学会評議員、昭和大学歯学部兼任講師
■医療法人桃花会一宮温泉病院理事長
■ペリオウェイブ臨床研究会 会長
■細胞ナノスキャンMTR(メタトロン) アドバイザー
■Asian Pacific Society for Medical Laser Applications 理事長

人生健康サロンの公式LINE登録
まだの方はこちら今すぐ登録しよう!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b52d96fce633122f12a61edee3bb7d0b-1024x473.jpg
目次

逆流性食道炎は胃液が逆流して起こる炎症

引用:長津田厚生総合病院
チョーさん

逆流性食道炎とはなんでしょうか?

よしりん

逆流性食道炎とは、胃液が食道まで逆流して炎症が起きる症状だね。

チョーさん

どんな人に起こりやすいんでしょうか?

よしりん

一般的には肥満であったり、暴飲暴食に飲酒や喫煙の習慣があるような、生活習慣に問題のある人がなりやすいといわれているよ。

チョーさん

初期症状を教えてください。

よしりん

初期症状は、胸焼けや胃もたれに吐き気など消化器系の不調に似ているよ。

よしりん

無症状の人もいるから、気付いていない人が多いといわれている。
成人のうち10〜20%が罹患しているとされているね。

チョーさん

10人のうち1〜2人もなっているんですね。
治療しないとどうなりますか?

よしりん

吐血することがあるよ。
食道がんの原因になるともいわれているね。

チョーさん

怖いですね…
健康のために生活習慣には気をつけたいです。

逆流性食道炎は食いしばることで起こる

国立長寿医療研究センター
チョーさん

なぜ胃液が逆流してしまうのでしょうか?

よしりん

胃液が逆流するのは、歯を食いしばっているからだよ。

チョーさん

歯を食いしばるとなんで逆流してしまうのですか?

よしりん

詳しくは以下のとおり説明するよ。

・夜間の食いしばりや歯ぎしりで胃液が逆流する
・逆流性食道炎で歯が溶ける?

夜間の食いしばりや歯ぎしりで胃液が逆流する

よしりん

歯を食いしばると胃の入り口である噴門といわれる部分が開いてしまうんだ。

チョーさん

噴門が開いてしまうから、胃から食道に逆流するんですか?

よしりん

そういうこと。
横になっているから、簡単に胃液が食道に流れ込んでしまう。
睡眠中の歯ぎしりや食いしばりが慢性化していると、逆流性食道炎になりやすいね。

逆流性食道炎で歯が溶ける?

よしりん

逆流性食道炎になる人は、歯が溶けていることが多いんだ。

チョーさん

えっ!?歯が溶けるんですか?

よしりん

逆流した胃液は、最終的に口腔内まで到達する。
胃液は酸性だから、歯のエナメルを溶かしてボロボロにするんだ。

よしりん

歯が溶けてボロボロになっているのを、酸蝕症(さんしょくしょう)っていうんだよ。

チョーさん

酸蝕症になるとどうなりますか?

よしりん

・歯に穴が空く
・知覚過敏になる
・歯全体が丸みを帯びる

などになったりするよ。

チョーさん

健康で幸せな生活とは程遠いですね。

逆流性食道炎を改善させるために必要な3つのこと

チョーさん

どうして、寝ている時に歯ぎしりしてしまうのでしょうか?

よしりん

主な原因はメンタルストレスだね
就寝時の歯ぎしりには、ストレスを緩和させる効果があるって研究でわかっている。

よしりん

改善させるためには以下の3つが大事だよ。

1.精神薬でストレスを軽減させようとしない
2.食事や生活習慣を見直す
3.対処療法だけの保険診療をやめる

1.精神薬でストレスを軽減させようとしない

よしりん

歯ぎしりしてしまう人は、日常的に大きなストレスを抱えているんだ。
だから精神科や心療内科にかかっていることが多いよ。

よしりん

ところが、精神科医や心療内科医が逆流性食道炎を悪化させている

チョーさん

医者が症状を悪化させるんですか?

よしりん

精神科医や心療内科医は、口の中や食道を見ないからね。
領域内のメンタルだけを見て、精神薬を出してしまう。

よしりん

精神薬を服用すると、唾液の分泌が減少してしまうんだ。

チョーさん

唾液が減るとまずいことがあるんですか?

よしりん

唾液は胃酸を中和することができるんだ。

よしりん

胃の粘膜は酸に強いけど、食道や口は違う。
精神薬を飲むことで唾液が減ってしまうと、中和できなくなって食道の炎症は悪化するわけ。

2.食事や生活習慣を見直す

チョーさん

精神薬でメンタルストレスは改善されるんでしょうか?

よしりん

されないよ。
根本的に治すには、食事と生活習慣を見直すこと。

チョーさん

いつもお話しいただいている方法ですね。

よしりん

以下のことに気をつけたいね。

・毒を食べない
・規則正しい生活習慣を心がける
・朝日を浴びる
・東洋医学を学んでいる信頼のおける先生に診てもらう

よしりん

いい生活習慣で食事に気をつければ万病を防げる。

チョーさん

人生健康サロンで、吉野先生に教えていただいている内容を確実に実行していけば健康になれますね。

3.対処療法だけの保険診療をやめる

よしりん

これだけは皆に知ってほしいのが、対処療法だけの保険診療はやめようってこと。
保険適用されているのは対処療法ばかりで、根本的治療は全然されない。

よしりん

本当に大切なのは、根本的原因の解決のはずなのに。

チョーさん

根本的治療が大切だといつも発信していますが、なかなか変わりませんね。

よしりん

人の身体は1つなんだから口だけを診たり、口だけ診なかったりなんて、本当は変なことをしているって自覚がないといけないんだ。
身体全体を診ないと、本当の治療はできない。

チョーさん

どこに病気の原因があるか、わからないですからね。

よしりん

原因を取り除かない限り、患者は一生病気に苦しみ続けることになる。
薬漬けにすることは治療ではない。
そんな不道徳なことを許せないから、これからも活動を頑張るよ。

チョーさん

僕も一緒に頑張ります!
吉野先生、本日もありがとうございました!

逆流性食道炎は原因から改善することが大事!

最後に今日学んだことをまとめます。

・食いしばりや歯ぎしりで逆流性食道炎になる
・メンタルストレスが根本的原因になる
・いい生活習慣と食事は万病を予防する
・対処療法ではなく根本原因から改善させよう

逆流性食道炎に限らず、病気になると人生の幸福度は大きく下がってしまいます。
病気を予防するのに1番効果的なのは、生活習慣を見直すこと。

ストレスや毒を避けて、適度に運動して良く眠って規則正しい生活リズムで過ごす。
本来人間が送っていた健康的な生活に切り替えていけば、健康で豊かな未来が待っています。

できることから少しずつ取り組んで、いい方向に進んでいけるように一緒に頑張っていきましょう!

真の健康情報を手に入れるなら『人生健康サロン』で学ぼう!

真の健康情報を発信し続ける吉野先生とチョーさん

民法各局やメディアは不安を煽り、嘘の情報をバンバン放送し国民を洗脳しています。
洗脳されていることに気がつき、このページを最後まで読んでくれたことでしょう。

ただ、あなたの周りには洗脳されていることに、気が付いていない人ばかりですよね。
一人で戦っていると、心が折れそうになるはずです。
そこでオススメなのが、よしりんとチョーさんの人生健康サロンの公式LINE

会員数はなんと5,000人を突破!
YouTubeの規制音なしバージョン、削除された動画、会員様限定プレミアムイベントも続々公開!

よしりんとチョーさんの人生健康サロンの公式LINEを登録して、吉野先生とチョーさんと一緒に学びませんか?

公式LINEから人生健康サロンに参加すると…
  • 人生、健康、病気などに関するあらゆる知識が得られる
  • 吉野先生、チョーさんとコミュニケーションができる
  • 月1回質問に関して吉野先生とチョーさんの回答動画が視聴できる
  • 専用スレッドにて、最新の情報交換ができる
  • 吉野先生が教えてくれる超有料級のコンテンツをいつでも見れる
  • 周囲と成長しながら、ゆるく関われる気楽で安心できる居場所が手に入る

公式LINEで毎日無料コンテンツを大公開

まずは

【よしりんとチョーさんの人生健康サロン】

を友達追加してみてください

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

真実を周りの人に伝えよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次