超有料級の健康情報を配信中‼LINEで受け取る

筋肉を鍛えても真の健康になれない!?病は気からは真実だったを徹底解説

チョーさん

こんにちは、チョーです!

「仕事のストレスで胃が痛い…」
「気が滅入っていて感情に流されがち…」

「ずっとイライラしている人がいるけど何でなんだろう?」

と思っていませんか?

僕も若いころには不調に悩まされる時期もありました。
ただ、今では心も体も毎日元気です。

「病は気から」
という言葉はご存知ですよね?
もし気持ちや感情が乱れているなら、内臓に問題があるはずですよ。

そこでこの記事では、「内臓治療をすることは正しい感情を作る」を吉野敏明先生に解説してもらいます。

感情と内臓の関係性が分かれば、あなたの悩みも改善されることでしょう。
感情をコントロールして人生を豊かにしたい人は、最後までしっかり読んでくださいね

チョーさん

それでは、吉野先生!
本日もよろしくお願いします!

吉野先生

はい!よろしくお願いします!

この記事で分かること
  • 病は気からの本当の意味
  • 内臓と感情の関係性
  • 本当の健康を手に入れるために大事なこと
チョーさん

チョーさん(張 徳義)
■IVIグループ4社経営
■2018年に介護、整骨院、薬局、M&A事業売却
■SNS総フォロワー数13万人
■4150名の人生健康サロン 医療メディア運営
■パーソナルキックボクシングFC展開中
■政府とメディアの洗脳から脱却して真実を届けカオスな現代を健康的に豊かに生きるマインドと方法を配信中

吉野先生

【吉野敏明】
■歯科医師・歯学博士・歯周病専門医・指導医
■日本歯周病学会評議員、昭和大学歯学部兼任講師
■医療法人桃花会一宮温泉病院理事長
■ペリオウェイブ臨床研究会 会長
■細胞ナノスキャンMTR(メタトロン) アドバイザー
■Asian Pacific Society for Medical Laser Applications 理事長

人生健康サロンの公式LINE登録

まだの方はこちら今すぐ登録しよう!!

目次

内臓を治療するとは感情を整えること

チョーさん

まずは、
「内臓を治療することは感情を整えること」
についてからお聞かせください。

吉野先生

病気を治すには、まずは体を治すことが大事。
体を治せば正しい内臓になり、正しい感情になるの。
それが、健全な精神は健全な体に宿るの本意なんだよ。

チョーさん

体を治すことと、正しい感情になることが関係しているという意味でしょうか?

吉野先生

そうだよ。
内臓に感情が入っていることを東洋医学では神というの。
だから中国には神様はいないって言われているよ。

吉野先生

話が少し変わるけど、内臓感覚という言葉があるでしょ?

  • ムカつく=いやな相手がいると胃がムカムカする
  • 腹が立つ=イラつくと胃が立ったような気がする
  • はらわたが煮えくり返る=小腸が異常に動く
  • 肝が据わっている=肝臓が微動だにしない
  • 胆力がある=肝臓が動かないとものに動じない気力がある
  • 肝っ玉母さん=肝臓がしっかりしているつよいお母さん
  • 度肝を抜く=しっかりとした肝臓に穴が開いた感じ
  • 肝に銘(めい)じる=肝臓に確認して二度とミスをしない
  • 血が騒ぐ=血を作る脾臓が動く
  • 胸が痛む=辛い事などで心臓が痛い
  • 頭に来る=丹田(小腸)にあった氣が頭にあがる
  • 腑に落ちる=脳で考えていることと内臓でかんがえていることが一致する
吉野先生

つまり感情を整えることが、内臓の治療になるの。

チョーさん

なるほど。
まさに病は気からですね。

感情を支配しているのは脳ではない

チョーさん

人間は脳が発達しているので、脳が体を支配していると思っていました。
だけど、違うということですよね?

吉野先生

そうそう。
多くの人が勘違いしているよ。
けど、ほとんどは内臓が生物の心を支配しているんだよ。

チョーさん

つまり脳がない生物でも感情があるということでしょうか?

吉野先生

そうそう
例えば、イソギンチャク。
味覚も視覚もないどころか、脳も無いのでしょ?

チョーさん

確かにそうですね。

吉野先生

脳がないイソギンチャクも攻撃されると口を閉じるんだよ。
嫌いな食物を入れると吐き出すしね。
でも、内臓感覚で要らないものは受け付けない。
これが、生物の感情の源なわけね。

チョーさん

なるほど。
脳が感情を支配しているわけではない。
内臓が感情をコントロールしているということですね。
腑に落ちました。

どの臓器がどのような気質があるのか

吉野先生のFacebookより引用
吉野先生

内臓を整えることが、強い精神力を鍛えることにもなるの。
しかも、どの臓器がどのような気質に関係があるのかを理解することが、強い人間になることを意味するよ。

チョーさん

各臓器にどんな気質があるのかを、簡単に教えていただけますか?

吉野先生

じゃあ下記に表示した5つの臓器と感情の関係性について話していくね。

  1. 肝臓
  2. 心臓
  3. 腎臓
チョーさん

よろしくお願いいたします!

肝臓は忍耐力

吉野先生

まずは「肝臓」ね。
肝臓が座っている感じがするのが、
『忍耐力がある』という感覚なの。

チョーさん

忍耐力というと、辛いことに耐える力があるということですよね?

吉野先生

そうそう。
度胸があり、めったな事では動揺せずに落ち着いている状態を表すよ。

チョーさん

『肝が据わっている』
という言葉もありますよね。

心臓は道徳観

吉野先生

次は「心臓」ね。
心臓は、
『道徳観』が宿るの。
なので、腰や膝に手を当てても反省はしないでしょ?

チョーさん

そうですね。
反省する時は胸に手を当てます。

吉野先生

だから悪いことしたときに、
「胸に手を当てて反省しなさい」
「そんなこと言って胸が痛まないの?」
って言うでしょ?
つまり心臓だよね。

チョーさん

僕も昔は親や先生に言われていました。
胸に手を当てるは、心臓に問いかけるということですね。

胃は怒り

吉野先生

今度は「胃」ね
胃は怒りの臓器だよ。
なんで怒ると腹が立つっていうか分かる?

チョーさん

なんででしょう?
理由は分かりませんね。

吉野先生

怒ると胃が立ち上がるのね。
すると胃の幽門がギュっと閉じるんだよ。

チョーさん

なるほど。
本当に胃が立ち上がるんですね。

吉野先生

ちなみに「ムカつく」って言葉もあるでしょ。
胃酸が胃と食道の区切りになっているところを超えて、胃液が上がってくるとムカムカすることが由来なんだよ。

チョーさん

そうだったんですか。
だから怒っているときに、「ムカつく」というわけですね。

肺は許容

吉野先生

次は「肺」ね。
肺は、
『許容』をつかさどるよ。

チョーさん

肺だと、呼吸器の機能低下がおこるということでしょうか?

吉野先生

そうだね。
・スピーチの前に咳ばらいする
・うつ状態だと胸がつまる思いをする
など状況を受け入れらないことが影響してくるね。

チョーさん

人前で咳ばらいを多くする人がいますが、納得しました。

腎臓は決断力

吉野先生

最後は「腎臓」ね。
腎臓は
『決断力』をつかさどる臓器だよ。

チョーさん

決断力ですか?
何か例えはありますか?

吉野先生

例えば、
・試験を受ける
・試合に出る
という強い決断がない人が、何度もトイレに行く光景ってみたことない?

チョーさん

ありますね。
ただ、決断と腎臓が関係しているとは思いもしませんでした。

内臓を整えるためにはどうしたら良いのか

吉野先生

内臓や感情を整えるためには、スポーツジムにいって筋力や持久力をつけても、健康にはなれないよ。

チョーさん

確かに筋力や持久力があれば健康になれるなら、プロアスリートには不健康な人はいないはずですもんね。

吉野先生

そうでしょ。
清原和博氏のように一流のプロ野球選手でも覚醒剤を使う。
渡辺二郎氏のような世界チャンピオンという一流のプロボクサーでも暴力をする。
だから筋肉を鍛えても、心は鍛えられないってこと。

チョーさん

ジムで体を鍛えることは、ストレス発散や減量には効果があると思います。
しかし心の健康には全く繋がりませんね。
では内臓を鍛えるためには、どうしたら良いのでしょうか?

吉野先生

内臓のためには、正しい生活習慣をすることが大事なんだよ。
・正しい食事
・正しい睡眠
・正しい入浴

もう何百万回も言ってることだね。

チョーさん

やっぱりそうですよね。

吉野先生

感情をコントロールすることは、
内臓を整えること=神を鍛えることなの。
結果、体は健康になるからね。

チョーさん

・正しい入浴
・正しい食事
を知りたい方は、下記の記事もご覧ください。

解釈が人それぞれなのも内臓が影響している?

吉野先生のFacebookより引用
吉野先生

何か事があったとき(事象)を、他人や状況のせいにして転化することを脳機能学で『投射』とか『投影』というんだよ。
今そこにある事象は絶対であり、感情も解釈もないということね。

吉野先生

しかし人はあまりにも高度に脳が発達してしまっている。
だから事象を見たときに、発達しすぎた脳で人それぞれ解釈をしてしまうの

チョーさん

読者の皆さんついてこれてますか?
少し難しいかもですね…
何か簡単な例はありますか?

吉野先生

例えば、ある犬をみたとき人によって、
「かわいい」
「怖い」
「柴犬」
「ネコの方が好き」
など全く同じ犬をみても、人それぞれ解釈が違うでしょ。

チョーさん

そういうことですか。
解釈の違いは、内臓が影響しているわけですね。

吉野先生

そういうこと。
心、つまり人間関係や仕事や社会状況や国の状態によっておこるストレスへの治療は、東洋医学なしにはできないんだよ。

チョーさん

なるほど
深いお話ですね。
吉野先生!
本日もありがとうございました!

まとめ:チョーさんから一言

最後に今回のまとめです。

  • 体を治せば正しい内臓になり、正しい感情になる
  • 内臓が感情をコントロールしている
  • 筋力や持久力をつけても、健康にはなれない
  • 内臓のために正しい生活習慣をすることが大事

病気になったのは誰?
治すのはお医者さんじゃなくて自分自身です。

患者が本気で治す気になるかどうかが改善するかどうかの分かれ道。
病院やお医者さんに任せっきりな人!
勝手に病気になっておいてそれは無責任じゃないかな?

あなたが自分自身と向き合うかどうかが大切。

洗脳から脱却して心身ともに健康になり人生を豊かにしたい方へ

民法各局やメディアは不安を煽り、嘘の情報をバンバン放送し国民を洗脳しています。
洗脳されていることに気がつき、このページを最後まで読んでくれたことでしょう。

ただ、あなたの周りには洗脳されていることに、気が付いていない人ばかりですよね。
一人で戦っていると、心が折れそうになるはずです。
そこでオススメなのが、よしりんとチョーさんの人生健康サロンの公式LINE

友達数は、なんと約30,000人!
YouTubeの規制音なしバージョン、削除された動画、会員様限定プレミアムイベントも続々公開!

よしりんとチョーさんの人生健康サロンの公式LINEを登録して、洗脳から脱却している人たちと繋がりませんか?

公式LINEから人生健康サロンに参加すると…
  • 人生、健康、病気などに関するあらゆる知識が獲得できる
  • 吉野先生、チョーさんとコミュニケーションができる
  • 月1回質問に関して吉野先生とチョーさんの回答動画が視聴できる
  • 専用スレッドにて最新の情報交換ができる
  • 吉野先生が教えてくれる超有料級のコンテンツを閲覧できる
  • 周囲と切磋琢磨しつつも、ゆるく関われる気楽で安心できる居場所が手に入る

公式LINEで毎日無料コンテンツを大公開

まずは

【よしりんとチョーさんの人生健康サロン】

を友達追加してみてください

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

真実を周りの人に伝えよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次