超有料級の健康情報を配信中‼LINEで受け取る

ペットフードがガンの原因?!愛するペットを守るための3つのポイントを解説

チョーさん

こんにちは、チョーです!

今回はペットフードとガンの関係性について解説します。

市販のペットフードには、ガンのリスクを高める成分が含まれていることがあるという事実を知っていましたか?
添加物や保存料が問題を引き起こすことがあるため、成分表示の確認と安全な選択が重要です。

確かに、ペットフードがガンの原因になることは信じられないと思う人もいるでしょう。

しかしながら、愛するペットの健康を守ることができるのはあなただけです。
だからこそ、正しい知識を身につけていくことが大切ですよね?

そこで今回の記事では、愛するペットの健康を守るために抑えておきたい3つのポイントを、僕と一緒に『人生健康サロン』を運営している吉野敏明先生に解説していただきます。

この記事で分かること

・ペットの死因が1位がガンの理由
・知らないと怖い市販のペットフードの恐怖
・愛するペットをガンにさせないための3つの注意点

「愛するペットの健康を守りたい!」「いつまで元気でいてほしい」と思うのであれば、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

チョーさん

それでは、吉野先生!
今回もよろしくお願いいたします!

吉野先生

はい、お願いします!

本記事を書いた人

チョーさん(張 徳義)

■23年の経営キャリアを持つ経営者
■2018年に介護、整骨院、薬局、M&A事業売却
■SNS総フォロワー数25万人
■5000名の人生健康サロン 医療メディア運営
■パーソナルキックボクシングFC全国展開中
■政府とメディアの洗脳から脱却して真実を届けカオスな現代を健康的に豊かに生きるマインドと方法を配信中

吉野 敏明(よしりん)

■歯科医師・歯学博士・歯周病専門医・指導医
■日本歯周病学会評議員、昭和大学歯学部兼任講師
■医療法人桃花会一宮温泉病院理事長
■ペリオウェイブ臨床研究会 会長
■細胞ナノスキャンMTR(メタトロン) アドバイザー
■Asian Pacific Society for Medical Laser Applications 理事長

人生健康サロンの公式LINE登録
まだの方はこちら今すぐ登録しよう!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b52d96fce633122f12a61edee3bb7d0b-1024x473.jpg
目次

ペットは50%がガンで亡くなる!

よしりん

早速だけど、ペットの死因1位って知ってる?

チョーさん

知らないです!
老化による自然死とか事故死でしょうか?

よしりん

残念ながら間違い。

よしりん

・犬
・猫
・人間
死因の上位3つを表にしたよ。

順位犬の死因猫の死因人間の死因
1位ガン54%ガン38%ガン26.5%
2位心臓病17%腎不全22%心疾患14.9%
3位腎不全7%伝染性腹膜炎10%老衰10.6%
参考https://www.i-hoken.info/pet/info/shibo.html https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei21/dl/10_h6.pdf
チョーさん

こんなにガンで死んでいるんですか?
人間より犬や猫の方がガンの割合が多いですね。

よしりん

たくさんのペットがガンで死んでいるのには理由があるんだ。

ガンの原因はペットフード!?

よしりん

結論から言えばガンになる原因はペットフードだ

チョーさん

人間と同じで食事がガンの原因になるんですか?

チョーさん

ちなみに人間がガンになる主な原因は下記の4つで、以下の記事で詳しく解説しています。

1.食事
2.体温低下
3.臓器
4.所属組織

あわせて読みたい
知らないとヤバいガンになる4つの理由とは?情報弱者は病気になります… こんにちは、チョーです! 今回は「ガンになる4つの原因」について解説していきます!この記事を見ているあなたも「ガンにならないための方法が知りたい」「ガンについ...
よしりん

ペットフードの中身を知ると理由が分かるよ。
ちゃんとした食事で育てられたらペットフードなんて食べないんだ。

よしりん

詳しくは以下のとおり。

・ペットフードは腐らせないために添加物まみれ
・知りたくなかったペットフードの真実

ペットフードは腐らせないために添加物まみれ

よしりん

そもそもペットフードってなぜ腐らないのか不思議に思わない?

チョーさん

確かに半生タイプで、2〜3年くらいもちます
衛生的に処理しているからといっても、違和感を感じますね。

よしりん

異常に長い賞味期限が答えだよ。
保存期間を伸ばすために、たくさんの添加物が使われている

よしりん

中には人間には認可されていないものも使われているんだ。

チョーさん

どんな添加物が使われているのか気になります。

よしりん

よく使われている添加物は以下のとおりだよ。

・エトキシキン
・BHA
・BHT
・プロビレングリコール
・亜硫酸ナトリウム
・亜硝酸ナトリウム
・ソルビン酸カリウム
・グリシリジン・アンモニエート
・没食子酸プロピル
・着色料
・合成調味料

よしりん

エトキシキンは除草剤に使われていて、人の食材への使用は禁止されている。

よしりん

BHAやBHTはガソリンの酸化防止剤に使われるような成分だし、グリシリジン・アンモニエートも人の食材への使用が禁止だ。

チョーさん

危険な添加物が使われていますね。
ペットフードに使う添加物の規制はないんでしょうか?

よしりん

ペットフード安全法というのがある。
基準規格が定められている添加物は下記の4種類だ。

添加物名成分規格(ドッグフード1g当たり)
エトキシキン75μg
BHA、BHT合計150μg
亜硝酸ナトリウム100μg
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/petfood/standard.html
よしりん

基準が定められるほど危険な成分ということだね。

チョーさん

愛するペットに毒を食べさせないように、注意したいですね。

知りたくなかったペットフードの真実

よしりん

添加物はもちろん危険なんだけど、原材料にも注意しないといけない

よしりん

ミートミールと聞いて、どんな材料をイメージする?

チョーさん

肉で作られたミンチのようなものでしょうか?

よしりん

ミートミールを一言で表すと「人間が食べない部位をかき集めて粉末状にしたもの」だね。

よしりん

具体的な定義は以下のとおり。

動物の肉や組織から脂肪分を抽出(レンダリング)したものを乾燥させて粉末状(肉骨粉)にした素材

チョーさん

問題なさそうですが、注意しないといけないポイントはなんでしょう?

よしりん

粗悪なペットフードだと4Dミートといわれるものが使われている可能性がある。

よしりん

4Dミートとは以下のものを指すよ。

・DEAD(屠殺以外で死んだ動物の肉)
・DISEASED(病気の動物の肉)
・DYING(死にかけの動物の肉)
・DISABLED(障害がある動物の肉)

チョーさん

病気の動物の肉を使っているんですか!?

よしりん

含まれている可能性はあるね。

よしりん

よくあるのが肝臓がんの牛の肉
アメリカの牛は成長ホルモンをバンバン打つから、肝臓がボロボロなんだ。

チョーさん

肝臓がんだった牛の肉をペットが食べると…

よしりん

当然病気になるだろうね

よしりん

他に、アメリカでペットフードに安楽死用の薬剤が含まれていてニュースになったことがある。
安楽死させた動物がペットフードに使われているって証拠だよね。

ドッグフードに安楽死薬、米FDAがリコール発表
https://www.cnn.co.jp/business/35114895.html

チョーさん

安全性に問題がありますし、道徳的にも複雑な気持ちになりますね。

よしりん

ミートミールだけではどんな肉や内臓が使われているかなんて分からない。

よしりん

もちろん有名なペットフードメーカーなら安心ってことは無いよ?

チョーさん

有名だから、CMでやってたからでは、ペットの安全を守れないんですね。

よしりん

ちなみに動物の糞も含まれている可能性もある

よしりん

わざわざ腸内を洗浄して除去なんてコストかかるからしないよ。

チョーさん

原材料に何が使われているか不明なペットフードは、使わないようにしないといけませんね。

愛するペットをガンにさせない3つの注意点

よしりん

大切なペットをガンにさせない3つの注意点を紹介するね。

よしりん

僕も気をつけていることだから、ぜひ参考にしてほしい。

1.汚染されていないものを使う
2.薬害の可能性があるものを避ける
3.焼いたり揚げたりせずに、茹でたり蒸して調理する

1.汚染されていないものを使う

よしりん

1つ目は「汚染されていないものを使う」だ。

チョーさん

放射能とかの汚染ですか?

よしりん

放射能はもちろん、農薬や抗生物質などの汚染にも気をつけてほしい。

チョーさん

汚染されている食材を使っていたら、病気になるのは当然ですね。

よしりん

汚染されているか見分けるための目は、一緒に勉強することで身につけていこう。

2.薬害の可能性があるものを避ける

よしりん

2つ目が「薬害の可能性があるものを避ける」だね。

よしりん

具体的にはアメリカ産の牛肉や、ブラジル産の鶏肉が当てはまるよ。

チョーさん

成長ホルモンや抗生物質などの過剰投与ですね。

よしりん

問題になっているものは避けるようにしよう。

よしりん

安いものには理由がある。
なぜ安く提供できているかメカニズムを考えよう。

チョーさん

安物買いの銭失いどころか、健康を損なわないように注意したいですね。

3.焼いたり揚げたりせずに、茹でたり蒸して調理する

よしりん

最後は、「焼いたり揚げたりせずに、茹でたり蒸して調理する」だね。

よしりん

茹でたり、蒸す調理方法が良い理由は、下記の記事で詳しく説明しているよ。

あわせて読みたい
【悲報】無添加やオーガニックでもガンになる?知らないとヤバい加工食品の真実を解説 こんにちは、チョーです! 今回は知らないとヤバい加工食品の真実について解説していきます。「私は無添加のお店でしか食事をしません」「オーガニックのものを食べてい...
よしりん

要約すると、高温で焼いたり揚げたりするとアクリルアミドといわれる発がん性物質が発生するから危険だよ。

チョーさん

茹でたり蒸せば、無駄なカロリーも抑えられるメリットもあります。

よしりん

肥満も病気の原因になるからカロリーは抑えたほうがいい。

よしりん

ちなみに僕のおすすめは鍋!

よしりん

鍋は簡単に調理できて、茹でることで農薬とかが流れていくのもいいね
我が家のペット達にも鍋を作って食べさせているよ。

チョーさん

病気にならないためには、人間と同じようにペットも食事に気をつけないといけないんですね。

チョーさん

吉野先生、本日もありがとうございました!

まとめ:正しいペットフード選びはガン予防になる!

本日学んだ内容をまとめます。

・犬や猫の死因1位がガンなのはペットフードの添加物や原材料が原因
・ペットフードには人間に使われないような危険な添加物が使われている
・ペットフードには、病気で死んだ動物の内臓や糞が使われている
・健康に長生きするには、人間と同じように食事に気をつけないといけない

全国で1500万頭もの犬や猫がペットとして人に飼われています。

ペットも家族の一員であり、健康で長生きしてほしいと思っている人が大半でしょう。
ところが、大半のペットが既製品の安いペットフードを与えられ、ガンで死んでいるのが現実です。
ペットも人間も同じ動物です。

私たちができることは、毒を食べないよう食事に気をつけて、健康で規則正しい生活習慣で過ごすことだけです。
大切な家族であるペットが健康で長生きできるように、一緒に勉強していきましょう。

世には出ない真実の話は『人生健康サロン』で学ぼう!

真の健康情報を発信し続ける吉野先生とチョーさん

民法各局やメディアは不安を煽り、嘘の情報をバンバン放送し国民を洗脳しています。
洗脳されていることに気がつき、このページを最後まで読んでくれたことでしょう。

ただ、あなたの周りには洗脳されていることに、気が付いていない人ばかりですよね。
一人で戦っていると、心が折れそうになるはずです。
そこでオススメなのが、よしりんとチョーさんの人生健康サロンの公式LINE

会員数はなんと5,000人を突破!
YouTubeの規制音なしバージョン、削除された動画、会員様限定プレミアムイベントも続々公開!

よしりんとチョーさんの人生健康サロンの公式LINEを登録して、吉野先生とチョーさんと一緒に学びませんか?

公式LINEから人生健康サロンに参加すると…
  • 人生、健康、病気などに関するあらゆる知識が得られる
  • 吉野先生、チョーさんとコミュニケーションができる
  • 月1回質問に関して吉野先生とチョーさんの回答動画が視聴できる
  • 専用スレッドにて、最新の情報交換ができる
  • 吉野先生が教えてくれる超有料級のコンテンツをいつでも見れる
  • 周囲と成長しながら、ゆるく関われる気楽で安心できる居場所が手に入る

公式LINEで毎日無料コンテンツを大公開

まずは

【よしりんとチョーさんの人生健康サロン】

を友達追加してみてください

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

真実を周りの人に伝えよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次